4.25立石公民館けん玉道場

4月25日(土)心配していた雨も上がり子ども達が元気に集まって来ました。
みんな開始時間の30分前から走りこんで来ます。

f0167672_13174133.jpg
柴山館長の話を神妙に拝聴中・・・
立石小学校が日本一の小学校を目指しているという話を受けて、みっちぃ先生が「立石公民館のけん玉道場は日本一のけん玉道場を目指しましょう!けん玉が上手に出来る道場とかじゃなくて
日本一楽しいけん玉道場”を!!」

f0167672_13173254.jpg
前回“自分達がだれでも来られる・笑顔でいられる けん玉道場をつくるために”行ったアンケート結果の“こんなことされると、いやだな”を“まさき先生の型”の外側に書き込んでいきます。もし、書いている様なことをされたり、言われたりしたら、まさき先生のけん玉を掲げているポーズを真似してここの道場ではそれはNGでしょう・・と気がつかせてあげましょう

f0167672_13183549.jpg
f0167672_13184524.jpg
書き込み完了したもの。アップにするとこんな感じです。
f0167672_13205346.jpg
f0167672_13212588.jpg
f0167672_13213335.jpg


f0167672_1322124.jpg
ちゃんと自主練習も出来るようになりました。

今回初段に合格した子どもを含めて、ただいま初段の子が5名!準初段や1級も増えて来ました。学校にマイけん玉を持参して休み時間に、けん玉を楽しむ子ども達の姿も増えてきたようです。
けん玉を通して学年を飛び越えて“けん玉仲間”の輪が広がっています。
学年に関係なく“ けん玉仲間♪ “
教えあったり、競い合ったり、励ましあったり
けん玉を通して、相手を思いやることの大切さを学ぶ機会も増えてきています。

次回は5月23日(土)10:00~12:00を予定しております。 文責◆立公山
[PR]
by syogakuk | 2009-04-27 13:22

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31