人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報告、僕らの楽校を考える会!

先日、4月28日(木)に今年度の青年講座僕らの楽校を考える会!
を開催、僕らの楽校のメンバーと今年度の企画を話し合いました!

その中で、僕らの楽校を誰かに紹介するならどんなところ?
僕らの楽校でこんな力がつく、こんな場所、僕らの楽校を薬にたとえるとその効用は?
見たいな感じをみんな思い思いに考えてもらい、端的に書いてもらいました。
(俗に言うブレインストーミングというやつです!)

そこで以下に紹介します。
            僕らの楽校の効用!!

〇 とりあえず楽しい
〇 日常生活で笑顔が増える
〇 刺激が増える

〇 初めての体験ができる!
〇 知らないことが知れた
〇 他の人の考えや想いを知る事ができる

〇 異なる職業の人との出会い
〇 出会いが広がる
〇 普段行けない場所であったり普通に生活をしていたら、会えない人に会う機会でもある。

〇 仲間知り合いがふえた
〇 仲間増産
〇 仲間に出会えた場所
〇 友達ができる・仲間になれる

〇 夢をかなえることができる場所
〇 夢を語り合える
〇 やりたいことが実現できる
〇 何かやりたい事、伝えたい事を広める力がある

〇 一人で出来ない事をみんなでやれる
〇 一人でできないことができる
〇 みんなでチャレンジするよろこび

〇 「やればできる」と思えるようになる
〇 物事に対してプラス思考になれる
〇 コミュニケーションのとり方がかわる
〇 自分の可能性が広がる
〇 いい意味で遠慮しない

〇 イベントの企画運営までできる。
〇 企画力アップ(イベントするにあたって色々考えるから)

〇 人に喜ばれ、地域のためになる
〇 住んでる場所がすきになった


いっぱい出ました、僕らの楽校のよさ!
はぁーーー、凄い!!みんなこんなに思ってくれるなんてありがたいです!
こんな効用がいっぱいの青年講座、今年度もやります!
よりいいものとしてやっていかねば!

考える会では具体的な講座の内容から
こんな心持で新しい人を迎えてみては、こんな事ができるのでは?
はじめてきた時実際わたしは、こんな風に感じた

など様々な意見がざっくばらんに話されました!
もっと自分たちでやっていくために、ある程度やってきた企画は
実行員形式でやって行きたい!という積極的な意見も!
凄い!!

今回の会の中で出た言葉で
「まじめな事も笑って話せてていいなぁーと思う」
というのが、私の心には残っています。
なにかしら、参加したメンバーも心に残り持ち帰られるもののある
そんな会になったのではないでしょうか?

今年度の詳しい僕らの楽校の内容は又、次回お伝えします!
みなさんも是非、僕らの楽校どうでしょう?
あなたの人生にも、ききますよっ!

文責◆里!
by syogakuk | 2009-04-30 17:16 | ★僕らの楽校

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31