新企画!あさくらがひょいとして100人のむらじゃったら

朝倉市の事が大好きなかた!
朝倉市のことをもっと知りたい方 オススメデス

あさくらがひょいとして100人の村だったら
=自分達のあさくらを再発見・再認識!=
 世界がもし100人の村だったらという本があります。これは世界の人口を100人に置き換えたもので、そうすると世界の現状が分かりやすく問題や課題を自分の事として考えられ非常に分かりやすいと評判になり世界の様々な言語に翻訳されています。
そこで「あさくらがもし、100人の村だったら」を切り口にわたしたちの朝倉市の現状を市の担当課の職員さんに話していただく講座を企画。私たちの朝倉を再発見、再認識し、自分達にどんな事が出来るのかを考える参加型体験講座を実施します。最終的には参加者の方々と共に『あさくらが、ひょいとして100人の村じゃったら』を完成させる予定です。あなたも、わたしたちの朝倉をいつもと違う切り口で再発見してみませんか!

記念すべき第1回は高齢者福祉編です!! 
朝倉がもし、100人のむらだったら、65歳以上の方は何人?
そのうち、要介護認定の人は何人おると?
そもそも、要介護認定ってだれがどこで認定しよっと?
あさくらにはどげな高齢者福祉施設がある?
あさくらの老人施設にはすぐ入れる??
朝倉市の最高齢の方って何歳??100歳以上何人いるの?
高齢者の虐待ってあさくらでもあると??

いまさら聞けないような素朴な疑問や思い!大歓迎!クイズ形式等で朝倉市の高齢社福祉の現状を楽しく知り、考える事ができる講座です!
日ごろ疑問に思っている事を担当職員さんに尋ねる事もできますよぉー

【期日】 7月28日(火)
【時間】 19:30~21:00
【場所】 ピーポート甘木3階和室
【定員】 30名(先着順)
申し込み問い合わせは朝倉市生涯学習課まで 0946-22-2348

チラシは又後日!!     文責☆里
[PR]
by syogakuk | 2009-07-08 17:07 | ☆あさくら情報

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30