人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県家庭教育支援者等セミナー

篠栗にある福岡県社会教育総合センターの研修に行って参りました。
県内の生涯学習支援担当者・子育て支援関係者・公民館関係者など70名ほどの参加。
3件の事例紹介がありましたのでご紹介します。
①古賀市教育委員会社会教育課「子育てリーダー養成講座
 家庭教育・子育てサークル活動をしている人・小中PTA関係者・育成会等を対象に、年間をとおして子育てリーダー養成6回講座を実施。家庭教育支援ボランティア「ぶんぶんクラブ」(聞く聞くからぶんぶんと命名)を発足、子育て支援をしている
併行して、学童期・乳幼児期と全般との対象期に分けたもの、「親育ち」講座や講演会を各課と連携・協力して家庭教育連携事業を展開しています。
直方市地域子育て支援センター「すくすくフェスタ」
福岡県SNSによる家庭教育支援:宗像市「サポこみゅむなかた」

生涯学習この世に生をうけてからどう学び、どう生きていくか・・・ちょっと大げさですが
市民の方の「まなび」への広いサポートを考えると、各課の連携がとても重要だと実感しています。一課だけでは知恵もひとつ力も1ですが、みんなで協力すると1の力が10にも100にもなると思います。力を合わせて行政にしかできないことをみなさんに提供していけたらと思います。

直方・宗像の事例は、次回ご紹介します。    ◆西
by syogakuk | 2009-09-25 19:31 | □その他

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31