あさくら図書館の「絵本であそぼう」♪

1週間前にお知らせ致しました「絵本であそぼう」の1回目が今日10時30分からありましたので様子をご紹介します。
お天気に恵まれたあさくら館!中庭もあり日差しがぽかぽか!
2・3才くらいのお子さんの親子8組。
今日は『たべもの』をテーマに「はらぺこあおむし」
子どもたちもあおむしになって、むしゃむしゃ!!
f0167672_19453883.jpg

みんな揃ってお外へ。あさくら館の職員みなさんの手作り「大きな葉っぱにあおむし」みっけ♪
f0167672_19525726.jpg

中庭の芝生に出て、いろんな発見!どんぐり、バッタ・・・など、かまきり見てちょっと怖がる子どもや見てるだけで、楽しい!
f0167672_19535243.jpg

お外の探検からお部屋に戻って、お母さんとペタペタ手作りちょうちょに変身。
f0167672_200720.jpg

とても気に入っていただいたようです!講座が終わったあともちょうちょのまんま!!

f0167672_20333943.jpgf0167672_2034420.jpg
イムズで開催されていた「みんな塾」で子育て支援を長くされていた岡村美栄子さん!
「子どもはいろんなものを通じ、発見や想像する力を大人が思っている以上に持っています。まず、それをお母さんたちに知ってほしい!!」と岡村さん。
本当にそうですね!子どもの力は∞(無限大)です!!

2回目のテーマは『音』♪12月2日(水)10時30分から
今日、講座に参加してくださった親子のみなさんも次回の予約をして帰られました♪
新しい発見をするキラキラした子どもたちにお母さんも出会えますよ!
たくさんの参加お待ちしています。
tel 52-3434 あさくら館にお問い合わせください!   ◆西
[PR]
by syogakuk | 2009-10-21 20:53

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30