人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽校2010 発表!「僕あさ反省会&分かち合い会」



なんともジメジメした日々が続きます。今日はものすごい雨でしたしね。

今回は、先月末に行われた「第5回僕らのあさくら探検」のメンバー反省会&分かち合い会で行った、各自スタッフのふりかえりの集計が済みましたので、抜粋して発表したいと思います。

○良かった点○

・あさくらの再発見に関しては有名な場所や初めての場所を知ってもらえて良かった。

・参加者に楽しんでもらえ、あさくらを知ってもらえたと思う。

・朝倉の木を見てもろうという目的と木に触れ合う目的に対して達成できたと思う。

・コスプレチームでみんな楽しんでくれて良かった。

・天然記念物の木がこんなにあると知れた。

・子どもたちのとても楽しそうな表情でよかった。

・1グループにつき1人スタッフがついていてチームで仲良くなれて良かった。

・テーマを決めて、それに沿ったポイントが統一感があってよかった。

・自分自身のあさくらの再発見と普通に生活していたら、ふれ合うことができない人と交流でき、参加してくれた人、あさくらを再発見できて楽しんでもらえたんじゃないかと思います。


●学んだとこ、気づいたこと●

・タイムスケジュールをうまく調整していくこと。

・下見を念入りにすること。

・計画していたおはし作りができなかったこと。

・もっと参加者と話をしたかった。

・道を間違えたり、矢印のボードがずれたりしていたこと。

・子どもや年配の方々も参加対象とするので、そこも考慮して自転車をこぐ時間を考えていくこと。

・各ポイントなどでのイベント等をもっと事前準備が必要だった。



などなど…


良いことも悪いことも…満足な点も反省点も…ほんとに様々な思いがありつつ、多くの学びと振り返りをしているようでした!!すばらしい青年ばかりです!!


最後に…

参加者の声、様子から一言!!

「あさくらにこんな若者たちがいるのに驚いた。これならあさくらの将来は安心」


※青年講座「ぼくらの楽校」2011年度

初回「入楽式」~体験から始まる出会いのコミュニケーション~
6月29日(水) 19:30~ 
ピーポート甘木 秘密の場所??

生徒、参加者大募集中です!!

楽校2010 発表!「僕あさ反省会&分かち合い会」_f0167672_17523491.jpg


責>矢
by syogakuk | 2011-05-11 17:54 | ★僕らの楽校

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31