第9回フレンドシップあさくら その7



少し間が空いてしまいましたが…アップ致します。

とうとう8月に入り、フレンドシップもなんやかんやで大詰めとなってきました。
今週土曜日は「第2回事前研修」となります!!

来週、保護者説明会を得て、再来週16日(火曜)より本研修となります!!


ということで…少し活動を遡ります(笑)

先月7月9日(土曜)
とんでもなく暑い中、「第1回事前研修」がありました。

スタッフやリーダーにとって、子どもたちにとって、初対面の日!!

それまでにスタッフやリーダーたちは連日の会議や集まりで…
「どうする?」「なにする?」「楽しませたい!」「仲良くなりたい!」などなど…
思い思いの気持ちのもとに迎えた初対面の日でした!

当日…団員が来る前にスタッフで最終会議!
みんな真剣です!

f0167672_15212881.jpg



そしてとうとう約70人の子ども達=団員とご対面!!
畑実行委員長や寺原団長の話!みんなよく聞いています!!

畑実行委員長
f0167672_15242685.jpg


寺原団長
f0167672_15251327.jpg



その後、いよいよリーダー達の挨拶!あれ?リーダー達も団員も緊張ぎみかな?

f0167672_1526191.jpg



そして…いよいよ班別でのレクレーションや研修部によるレクダンスなどで、一気にリーダーと団員、団員同士が仲を深めていきました!笑顔や笑い声も自然と出てくるようになっていました!!

班対抗のレクの様子
f0167672_1528469.jpg


f0167672_1529831.jpg



コスプレ(笑)研修部によるダンスの練習
f0167672_15295595.jpg



班別の研修
f0167672_15302363.jpg




あっという間に…暑い中での研修は過ぎ、初めはお互い緊張だらけだったF9や各班も一日通して、仲も深まりもうこんなに笑顔があふれていました!!

みんな…いい笑顔!!
f0167672_15323621.jpg




という「第1回事前研修」も無事に終え、約一ヶ月後…今週2回目の事前研修となります!!

今回はただ楽しくというだけではなく、平和や戦争について考えていく研修となります。

楽しさと学び…多くのことを体験できるフレンドシップ

やっぱりこの意義は大きい!!


ってなわけで、今週「第2回事前研修」が楽しみです!!



文>矢
[PR]
by syogakuk | 2011-08-04 15:37 | ★トライキャンプ

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30