第9回フレンドシップあさくら その10


昨日16日…とうとう第9回フレンドシップあさくらが出発しました。

当日は少し曇りぎみでしたが…スタッフも含め団員たちは元気元気!!
ものすごい力を感じました!!

班リーダー中心に整列し、「点呼報告」

過去2回の事前研修で、団員たちもきちんとした規律を学び、すばやい行動や整列を覚え…また班リーダーたちの気合いも合わさり、会場はF9の熱気で熱かったです!!

会場の2Fでは、団員たちの保護者のみなさんが見守る中…
高らかに「出発宣言」を放ち、無事にF9が出発しました!

多くの来賓の方々や保護者や関係者、過去のリーダーたちの見送りを背中に貰いながら…
元気に「いってきま~す!!」と言って、いざ本研修へと旅立ちました!!



本研修については、現在進行中なので…内容までは詳しく更新はできないんですけど(笑)

昨日は…バスで朝倉を出て、バスの中で研修部による楽しいレクレーション、そして鹿児島へと着き、「知覧」へと向かい平和や戦争について学び…そこから夕方に新鹿児島港からフェリーの乗って、沖縄へと!

f0167672_16365964.jpg



そこの港には、なんと去年のF8(第8回フレンドシップあさくら)のリーダーが見送りに来ていました!
ありがたい!!これこそフレンドシップの歴史の絆!!

f0167672_16462599.jpg


F8の見送りに…F9の団員もリーダーもうれしそう!!

f0167672_1755579.jpg



大きな荷物を乗せ、甲板からF9全員顔を出して、その手には紙テープ
フェリーの汽笛と同時に…「いってきま~す!」「パ~」と紙テープの嵐…

f0167672_164924100.jpg



「いってきま~す!」と汽笛に負けないほどの声!!

F8のリーダーたちが港の端っこまで来て、見えなくなるまで手を振り合っていました!!


で、今日は…夕方から船で一夜を過ごし、船でのレクレーションや班での研修、船頭室見学、船上慰霊祭などを終え、先ほど船を降り…沖縄へと到着しております。

ほんと楽しい研修を過ごしている模様です!!

沖縄の方は天気も良いみたいです!!

いや~いいですね!!




文>矢
[PR]
by syogakuk | 2011-08-17 16:57 | ★トライキャンプ

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30