人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさくら自然学校~FANs~4回目



9月4日(日)


あさくら自然学校通称「FANs」の4回目
ちっご川リバートレッキングのステップ編を行いました。

今回は、実際川に行き、川ので体験をする予定でしたが…
ニュース等でご存じでしょうが、台風の影響により…川の量や荒れ具合から安全面を考慮して、B&G海洋センターの昭和池での活動に変更し、実施しました。(ん~川は残念でした。)


とはいえ、次回の本番川下りの向けて…がっつりと池でFANsファミリー練習しました!

本番でも使う10人乗りのEボートを出して、みんなで息を合せて練習しました!

あさくら自然学校~FANs~4回目_f0167672_11385221.jpg


安定感はありますが、みんなで息を合せて漕いでいけないと…進まない進まない(笑)
なので…みんなで声を変え合ったりして、みんなで漕いで頑張りました!!
本番もみんなで協力して頑張りたいと思います!


そして勿論カヌーを練習もしました!

あさくら自然学校~FANs~4回目_f0167672_11414297.jpg


B&Gの方が、川の本番ながらを体験させてくれるように…わざと池に波を立たせてくれてました。しかし前回も練習しているファミリーの面々は、その波で沈没(チン)することもなく…その波をもろともせず頑張って漕いでいました。みんなものすごく上手になっていました!


また川でもしも…のことがあってはならないので水辺での救命方法やロープでの救助方法など…また身近にあるペットボトルを使ったりして講習をしました。

あさくら自然学校~FANs~4回目_f0167672_11511471.jpg


意外と流されている人に向かって、ロープ等を投げるのは難しく…届かなかったりと悪戦苦闘しながらも、頭を使ったり話を聞いたりして、真剣に練習を行いました!!



実際の川で活動出来なかった分、本番に向けてみんな真剣に練習をしました!!


最後には…FANsのロゴの旗の裏に、全員で手形を取り…
その手の中の「川下り等の活動でみんなから言われて嬉しい声掛け」
その手形の外枠には「言われて嬉しくない言葉や声掛け」をそれぞれに書きました!!

あさくら自然学校~FANs~4回目_f0167672_1331112.jpg



お互いの意識や想いをうまくシェアすることもでき、また本番に向けての練習やモチベーションを高めることができ…天気に泣かされつつも…それさえも自分たちの楽しみに変え、学びや体験の場と変える「FANs」


いや~すばらしい!!

これは本番、川下りが楽しみです!!




文>矢
by syogakuk | 2011-09-05 12:13 | ☆FANs

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31