人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こともわらしべ長者②

こともわらしべ長者②_f0167672_11331960.jpg

これが、子どもわらしべMAP!前回、目的などはこちらを!!

14名の子どもたちが40分位地域をドキドキしながら周り訪問した家庭は約40世帯程!!
手作りのお掃除棒が数度の交換で星座早見表に!
バケツがなんと日本酒2升にかわった子も!!

子どもたちの感想で多かったのが
◎いろんな大人のひとと交流できて楽しかった!
◎秋月には優しい人が多いと思った!
◎秋月にはお年寄りが多いとおもった!
◎最初は嫌だったけど回るうちに楽しくなってきた
◎本当のわらしべ長者になったみたいで面白かった
などなど!!

2~3人に大人が一人写真撮り&サポートで入ったのですが
その方々の感想は
◎エライいいもんだけんもう交換せんほうがいいと大人の意見を押し付けてしまったような・・・
◎子どもたちが思いのほかしっかり挨拶していた!
◎断れるところもあったがそれもいい経験になったと思う
◎準備してくれている家もあり、地域の有線放送がいい告知になってたと思う
◎秋月の地域の繋がりを感じた
◎高齢の方はやはり子どもたちの顔を知らないもんですねぇー

後日のスタッフ間のシェア
保護者の方が「うちの子どもは地域に配り物にもいけないので心配・・・」
と話していた子がしっかり交換ししっかり説明していたことも判明!

地域に迷惑がかかるかもしれない・・・
と心配の声もあったがやってみての感想は

これ、面白い!
まだ繋がりがある秋月だからできる活動では!!
と、毎年定例のイベントになりそうな感じ!

私も子どもたちと回りましたが、家のブザーを押す別の子の姿をみながら。
「なんかテレビみたいでおもしろいねっ!」と目を輝かせながら話してくれた子が印象的!
通学合宿全体の感想でも多くの子がわらしべ体験の事を書いてくれていて
子どもにとっても楽しいようだ!!よかった
挨拶力・コミュニケーション力を地域の方々が育ててくれます!
もちろん適宜一緒にまわる大人が教えてあげることも大切!
さらに、友達が後ろにいてくれるだけで心強い!ということ
を子どもたちが知るいい体験ともなると実感しました。

活動がいい分、そのシェアの仕方は今後の課題!
もちろんMAPづくりだけでもいいシェアとなるのですが
まだまだ改良の余地あり!!

子は鎹(かすがい)とは何も夫婦関係に限ったことではなく
子どもは地域の宝であり鎹!

子どものこととなると大人もお年寄りも協力してくれる!
子どもを鎹にした地域コミュニティーづくり
頑張らねばぁー

文責 里◎ 拝
by syogakuk | 2012-06-12 12:36

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31