人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FANs2回目「田植えホタルナイト」


あさくら自然学校FANs

無事に初回も、大好評&晴天のもとで無事に楽しく終わり…はや2週間…

先週、日曜10日に2回目が実施されました!!

今回は「田植え&ホタル見ナイト」!!
前年度はあり得ないほどの大雨でした。)


ものすごく天気に恵まれ、総勢FANsファミリー30名ほどで、黒川の方へと向かいました!

そこには…みんなで植える「FANs田んぼ」がありました。

参加者からよい写真が届いていますので…今回は写真でこの素晴らしさを振り返りましょ!!

FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14344135.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_1435917.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14354881.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14355664.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14363699.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14371419.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14373977.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14375947.jpg



こんな感じに、子どもたちも大人もみんなで一生懸命に夢中で田植えをしました!!


その後は…空いている田んぼでの泥んこ遊び(笑)
この子どもたちのはしゃぎよう!!もう楽しそうでした!!

FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_144002.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14395987.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14411726.jpg



それから、泥を落とすために川に入りました。が…子ども達にとってはこれも遊びに(笑)

FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_1442725.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_144334.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_14435523.jpg


きれいな川でいい感じ!!


その後、公民館に戻り…
帰りに畑で採ってきた沢山のジャガイモや玉ねぎをもとにパパたちはカレー作り!
子どもやママ達は、空き缶でのご飯作り!

FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_155119.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_1551669.jpg


FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_1562675.jpg



それぞれが普段とは少し違った役目を持ってのご飯作り!!
楽しみながら頑張っていました!!


そしてあっという間に夕方になり…ご飯タイム!!

FANs2回目「田植えホタルナイト」_f0167672_15738100.jpg



パパたちが作ったカレーを、子どもたち・ママたちが作ったサバイバルご飯炊きのご飯で頂く!
「おいしい~」「おかわり!」という連続であっという間に無くなりました(笑)


そして片付けや活動のシェアをしていると外は真っ暗…

さすがに写真はないですが…今年度は無事に沢山のホタルの幻想的な風景を見ることが出来ました。
ほんと嘘のようにいっぱいいて、大人も子どももみんな大興奮でした!!


まさに自然体験盛りだくさんの2回目となり…
ファミリー同士も徐々に仲良くなっています!!

まさにFANsの良さ満載の2回目となりました!!


次回はいよいよリバートレッキングの初回(池編)となります!!
7月22日(日)です!!
by syogakuk | 2012-06-14 15:13 | ☆FANs

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31