人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りで満喫FANs

ごめんなさい~随分更新が送りましたが、
先月の「あさくら家族自然学校 FANs」の様子です!!

9月22日…秋晴れの中…
第6回FANsを行いました!!

今回は6月に田植えした、通称「FANs田んぼ」の稲刈りです!!

稲刈りで満喫FANs_f0167672_1175966.jpg


こんなに立派に実っています!!


その前に、ちょうど高木で別なイベントもあっていたので、稲刈り前にみんなで行きました。
みんなでワイワイ言いながら、山道を登っていきます!!
子どもたちはその間で花や虫を見つけたり、取ったり…^^

稲刈りで満喫FANs_f0167672_11101668.jpg


ただの山道でさえ、子どもたちにとってはすごい冒険!!!

そして着いた先では、昔ここに住んでいた人の家の遺跡を見たりもしました。

子ども達は夢中!もちろんお父さん、お母さんも!!

稲刈りで満喫FANs_f0167672_11124392.jpg


そしてその説明を聞いた後は、梨狩り…いや梨拾い!!
いつもお世話になっている高木の方々のご厚意で、落ちている梨を貰ってきました。
落ちてるっていっても、それはそれはキレイで立派で、みんな真剣そのもの(笑)

稲刈りで満喫FANs_f0167672_111527100.jpg



で、いよいよFANs田んぼへ行き、みんなで田植え開始!!

稲刈りで満喫FANs_f0167672_11164668.jpg


稲刈りで満喫FANs_f0167672_11171789.jpg


稲刈りで満喫FANs_f0167672_11175359.jpg


稲刈りで満喫FANs_f0167672_11175959.jpg


稲刈りで満喫FANs_f0167672_11184825.jpg


小さい子も一緒に手刈り!!足踏み脱穀機を体験してみたり…まさに初体験ばかり!
だからこそ、楽しくで一生懸命していました。
勿論、お父さんお母さんたちも負けないように頑張っていました!!この家族の姿ステキ!!


ひと段落ついたところで、みんなでお弁当タイム!!

稲刈りで満喫FANs_f0167672_1122132.jpg


作業後、みんなで外でお弁当って…いいですね!!


その後は、山に向かい…次は栗拾い!!

稲刈りで満喫FANs_f0167672_1123483.jpg


稲刈りで満喫FANs_f0167672_11235484.jpg


大きな栗みーーーつけた!!


なんて秋満喫な一日なんでしょ!!
ま~それだけちゃんと皆さん働いてます!!
きれいに稲も刈って、そのお米で12月は餅つきへ!!

自分で作って、植えて、刈って、搗いて、食べる…
まさに食の自然体験です!!
by syogakuk | 2012-10-25 11:26 | ☆FANs

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31