人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FANsで稲刈り!

あさくら自然学校「FANs」
とうとう稲刈りの回となりました。

6月にみんなで田植えをした稲が穂をつけ、立派な稲となり今回がその稲刈りです。

FANsで稲刈り!_f0167672_1544480.jpg


世話人の内田さんの手入れのおかげで、とても立派な稲が出来ていました。
FANsでは、手刈りがメイン!

子どもたちにも鎌を持たせて刈ってもらいます。
しっかり伝えれば、ちゃんとしてくれます。

なのでFANsの子ども達も即戦力!!
パパママ達と一緒に、稲を刈っていきます。

FANsで稲刈り!_f0167672_15442476.jpg


とにかく刈って、束にして、並べて、また刈る。
そして刈って、束にして、運んで、脱穀する。

FANsで稲刈り!_f0167672_15482929.jpg


FANsで稲刈り!_f0167672_15484596.jpg



それでどんどん刈っていく!!
自分達が植えた田んぼだし、稲だし、なんだか参加家族の中で…
「最後まですべて自分たちの手で刈る!」という意気込みがあり、
すべて手で刈ることが出来ました。

FANsで稲刈り!_f0167672_1549817.jpg


意外と広かったのですが…皆さん大したもんです。
パチパチパチ…お疲れ様でした^^


まさにお米作りの大変さを実感するとともに…
立派に育った稲を刈り取る喜びを感じることができました。

いや~皆さん、良く頑張りました!!


このお米は年明けに料理の回で、美味しく頂く予定です。
by syogakuk | 2015-10-18 15:42 | ☆FANs

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31