金川公民館の☆きらきら学級☆

 今日は、金川公民館で昨年から始められた、就園前のお子さんをもつお母さんを対象とした家庭教育講座「きらきら学級」をご紹介します。
 今日の参加者は、乳幼児(1ヶ月~3才未満)のお子さんをお持ちの若いお母さん11名。
昨年から引き続きのお母さん、姉妹で参加のお母さんなど、広い部屋に8畳ほど敷かれたござの上でゆったり。

 第1回目は『嶽村 久美子』先生の講話です。
子どもたちと遊びながらのスキンシップの仕方や絵本の読み聞かせ、先生自らの子育て失敗談をまじえての気取らないトークで、親子でリラックス♪
最後は、ま~るくなって若いおかあさんたちからの躾・子育て相談
その輪の中に公民館主事補の須山さんも加わって和気あいあい♪
話しが弾んで、おじいちゃん・おばあちゃんとの子育ての違いなどなど・・・

託児のボランティアやバックアップしてくださる地元の方がいらしたりと、金川地区ならではの『ほのぼのとした』学習会でした。

次回は、ぜひ、写真も一緒にご紹介したいと思います。 ■西
[PR]
by syogakuk | 2008-06-10 17:04

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30