人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集結、折り紙伝道師見習い!

以前、お知らせしていた遊びのツボ講習会!
『元祖脳トレ、これであなたも折り紙伝道師!』
定員30名のところ、60名もの方に申し込んでいただきました!
お断りしないといけないかと思いましたが、講師の先生から
「せっかくですからみなさん受けていただきましょう!私もがんばります!!」
と力強い、心温まるお言葉をいただき、総勢60名の講座となりました。
集結、折り紙伝道師見習い!_f0167672_1194098.jpg

5回連続の講座の今回が初回です!初回の挨拶はわたくしがさせていただきました!
『昨今、生涯学習は趣味趣向の講座ではダメで、
       そこで学んだ事を、地域で生かしそして伝えていってこその生涯学習だ!                               と言われています。僕もその通りだと思います。
だからこそ、皆様にもぜひ学んだ事を地域で生かし伝える伝道師になっていただきたいと思っています。
講座も5回連続として、講師の先生も折り紙付きの先生に来ていただいています。
是非、皆様もこの講座で折り紙伝道師になってください!!』
と熱い主催者の思いを伝えさせていただき、参加した方々には引かれるかと思いましたが
皆様、深くうなづいておられました。(思いを伝えてよかった!!)

そして、その挨拶を受けて『みなさまも、間違いなく伝道師になれます!!』
と言ってくれたのが、講師の関根先生と伊藤先生です!
そう、この両先生が、60人もの参加者の方々をポジティブに受け入れてくれたご両人です!
先生方は、日本おりがみ協会ちくご支部で活動され、あちらこちらで講師もされています!!
集結、折り紙伝道師見習い!_f0167672_112522.jpg
集結、折り紙伝道師見習い!_f0167672_1143377.jpg
初回は、折り方(折り図の見方)とテキストの犬から白鳥まで学びました。
そして最後は、ぴょンぴょンガエルでみんなで盛りあがりました!
笑いあふれるこの講座!この先生方と参加者の皆様となら、
       折り紙伝道師への道のりも楽しいものとなりそうです。


【作品紹介】
集結、折り紙伝道師見習い!_f0167672_1165448.jpg
先生が持ってきていただいた作品!!
四季折々の自然や日本の文化を残したいと言う関根先生の思いが伝わってくるようような、夏の一コマ。

集結、折り紙伝道師見習い!_f0167672_1175326.jpg
参加者のかっちゃん(中学生)が作って持って来てくれた作品!
(前田淳さん作の悪魔です!)しかし、朝倉にも天才がいるもんですねっ!
こんな講座をするたびに、地域にいろいろな才能=地域力が溢れている事を感じます!


この講座で、折り紙伝道師が増え、皆様が地域で活躍する日を夢見つつ
講座を参加者の方々と作って行きたいと持っています。
次回は7月14日、楽しみです!                      文責■里
by syogakuk | 2008-07-01 11:25

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31