人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連水車

本日は朝倉市の夏の風物詩の一つ、三連水車の紹介をします。
三連水車_f0167672_14554130.jpg


堀川上流の菱野・古毛の一部では土地が高いため、用水の恩恵を受けることができませんでした。そのため、自動回転式の重連水車が設置されました。寛政元年(1789年)には設置されていたとの記録があり、平成2年には国指定史跡に指定されました。

写真は水車郡の一つの三連水車ですが、近くには2連水車が2基回っています。
三連水車_f0167672_14591865.jpg


日本最古の実動する水車として訪れる方々を楽しませてくれています。
土日には多くのみなさんにお越しいただいています。
近くには無料駐車場もありますんで、どうぞ皆さん涼を求めて見に来られませんか?

三連水車_f0167672_14595786.jpg

近くで見ると、意外と大きいんですね~。
いつも通り過ぎるだけだったんで、改めて近くで見てみてその大きさにビックリしました。 ■和
by syogakuk | 2008-07-03 15:12 | □生涯学習だより

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31