人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けん玉ムーブメント!?

先日、10月18日甘木公民館の学校外活動にて
けん玉教室を実施してまいりました。地域活動指導員の里川です!
子ども達の中にはなんとすでに、3級を持っている子も!
甘木公民館の取り組みで今後4回ほど連続講座を実施します。
これまた楽しみです!!

どこでも、はじめと終わりの挨拶、そして検定の時は
きちんと緩めずやるようにしています。

硬い言い方をすれば躾!
しつけ、というといやな顔される人も多いかもしれませんが
その人がどこに行ってもいやな思いをしなくてすむような常識を伝えること
が躾だと思うのです。
私がけん玉道で伝えたい思いのひとつです。

来る10月26日、立石公民館文化祭にて
けん玉道場の子ども達がけん玉の技を地域の方々へ披露します!
さらに、立石公民館のけん玉道場の子ども達が
以前お知らせした、甘木輝き祭り(11月15日)でお手伝いしてくれるようです!
小学校と公民館、中学校と公民館との連携のお手伝いは
今までもありましたが、公民館と公民館との連携というのも面白いですねっ

上秋月公民館・甘木公民館・立石公民館・蜷城公民館
4つの公民館でけん玉を用いた活動を実施!
せっかくなのでこの4つの公民館を絡めたけん玉大会なんか
企画できても楽しいのではと、心の中で思っております!

私がけん玉道で子ども達に伝えたい事のもう一つ
とにかくとにかく、けん玉道で教わった
あわてず、あせらず、あきらめず!!

をわすれずに、地道に活動を続けたいと思います!!

地域活動指導員里川の独り言でした! ◆文責 里
by syogakuk | 2008-10-23 13:13

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31