人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立石公民館バルーンアート教室 最終回!

12月21日(日)にバルーンアート教室が開催されました。4回講座ですので、今回が最後となりました。
あいにくの雨でしたが、初めて来てくれた子どもたち4人を含めて10人の子どもと7名の大人の計17人の参加がありました。
今回も ゆらりぃ先生とみっちぃ先生の楽しい教室となりました。
立石公民館バルーンアート教室 最終回!_f0167672_11431112.jpg
立石公民館バルーンアート教室 最終回!_f0167672_1143386.jpg
先月の成人学級で行ったバルーンアート教室が、とても楽しかったからと受講生の方がお孫さんを連れて参加して下さいました。(学校外活動で子どもたちが対象の教室だからと、わざわざお孫さんを誘っての参加!)初めてのバルーンに戸惑うお孫さんに、おばあちゃまが教えている姿の頼もしいこと。
バルーンが作れるおばあちゃまは、ちょっと自慢できませんか?
立石公民館バルーンアート教室 最終回!_f0167672_11451897.jpg
立石公民館バルーンアート教室 最終回!_f0167672_11454832.jpg
一番盛り上がったのは、大人VS子どもでポンプを使ってバルーンが落ちるまでの時間を競争したゲーム。
わずかな差で子どもチームの勝ち
立石公民館バルーンアート教室 最終回!_f0167672_1146924.jpg
ジャンケンゲームの商品は、ゆらりぃ先生特製のクリスマスツリー
立石公民館バルーンアート教室 最終回!_f0167672_1146294.jpg
初めての参加者もありましたので、基本からスタート。“犬”⇒“ねずみ”⇒“花”⇒クリスマス リースを習いました。
クリスマス直前なので、リース作りに大人の皆さんは力が入ります。(子どもたちはリースを頭に被せて喜んでいる方が多かったようです)

立石公民館で学校外活動として6月からスタートしたバルーンアート教室。
最初はみんなバルーンが割れるのが怖くて、ゆっくりゆっくり作っていきました。
割る回数が増えていくと、割れる音にも平気になり楽しく、そして手早く作れるようになりました。
毎回子どもたちが作った作品や、ゆらりぃ先生が作って下さった作品が公民館の中で輝いていました。
この半年間で【バルーンアート】という言葉が、立石地区に少し浸透したようです。
立石小学校の立石フェスタ・体験学習でも、ゆらりぃ先生のバルーンアート教室は大勢の子どもたちが参加してくれました。

ゆらりぃ先生、この半年でバルーンアートの楽しさが大勢の人にわかってもらえましたよ。
バルーンを作る人の顔はいつも笑顔で、作る人も見ている人も気持ちが優しくなるようでした。
立石公民館バルーンアート教室 最終回!_f0167672_11465983.jpg
世界中の人達が優しい気持ちで笑顔で暮らせますように。メリークリスマス!
(ゆらりぃ先生のサンタさんとみっちぃ先生のリース) ■立公山
by syogakuk | 2008-12-22 11:47

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31