人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭教育講座「みつめてみよう」⑥最終章(1月31日・土)!

今回は中村学園事業部の矢部修弘さんを講師にお迎えして食育の話を交えながら、簡単なおやつの作り方を教えていただきました。
家庭教育講座「みつめてみよう」⑥最終章(1月31日・土)!_f0167672_1536794.jpg

はじめにサクサククッキーに挑戦。
クッキーといえば手作りおやつの定番ですね。
家庭教育講座「みつめてみよう」⑥最終章(1月31日・土)!_f0167672_15442310.jpg

マーガリンを柔らかくなるまでまぜるのが、少し大変なようで、皆さん一生懸命でした。でも矢部先生いわく「あまり必死にならなくていいですよ。食べる人の顔を思い浮かべながら『おいしくなあれ。おいしいくなあれ』とまぜてください」とのこと。
家庭教育講座「みつめてみよう」⑥最終章(1月31日・土)!_f0167672_15565533.jpg

やっぱり作る人の愛情が一番のエッセンスですよね。
今日は調理室の都合上、生地づくりまでということで、事前に先生に焼いてきていただいた本当にサクサクのおいいしクッキーをみんなでいただきました。
(生地は冷凍庫に保存しておけば、焼きたいときに利用でき便利だそうです)
家庭教育講座「みつめてみよう」⑥最終章(1月31日・土)!_f0167672_15372216.jpg

次は簡単カレー肉まんです。
家庭教育講座「みつめてみよう」⑥最終章(1月31日・土)!_f0167672_15422259.jpg

生地にホットケーキミックスを利用することで調理もグッと簡単でした。
少し甘みがあるので、子どもも喜んで食べてくれそうです。
今日は具にカレーを入れましたが、前日に作ったひじきの煮物や肉じゃがでもよいとのことでした。
家庭教育講座「みつめてみよう」⑥最終章(1月31日・土)!_f0167672_15381721.jpg

ボリュームたっぷりなので、育ち盛りの子どものおやつにはピッタリです。
おやつだけではなく、たまにはかわったメニューで朝食にもよさそうです。
調理が終わったら、参加者の方と子どもさんとみんなで一緒に肉まんをいただきました。
家庭教育講座「みつめてみよう」⑥最終章(1月31日・土)!_f0167672_1548246.jpg

ホカホカの肉まんで、こころもからだもホカホカになりました!
“てづくりおやつ”ちょっと大変そう。
でも、今日おしえていただいたようなメニューなら、忙しいお母さんでも大丈夫そうです。
お母さんのてづくりおやつ。子どもが大きくなってもきっとあたたかい思い出として
心の中に残るのではないでしょうか
家庭教育講座「みつめてみよう」⑥最終章(1月31日・土)!_f0167672_15391878.jpg

私も次の休日には家でもチャレンジして、子どもたちを少しビックリさせてみたいと思います。
最後に、
平成20年度の家庭教育講座も今回で最後になりました。
お忙しい中講座に参加していただいた皆さん。本当にありがとうございました。
来年度はもっと多くの皆さんに参加いただけるようがんばります。
次の講座でお会いできる日を楽しみにしています。   ◆ほ・に
by syogakuk | 2009-02-02 15:48 | ☆家庭教育関係

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31