人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第7回みんなの人権セミナー

昨日は人権同和対策課が主催の「みんなの人権セミナー」に参加してきました。

講師は、このブログでもおなじみの里川径一指導員です。
第7回みんなの人権セミナー_f0167672_15344354.jpg


「世界の中のあなたとわたし」と題して、カンボジア等でのAIMの活動を経て見えてきた世界の矛盾や私たちの身の回りの問題をいつもどおり(いつも以上に?)明るく・楽しく・そして分かりやすく講演してくれました。
(AIMについて詳しく知りたい方は、文中のリンク先をご覧ください)

講演は世界がもしも100人の村だったら?というワークショップ形式でおこなわれました。
第7回みんなの人権セミナー_f0167672_1535998.jpg
これは何をしているところでしょう?
講演会に参加した人にお茶を振舞っているわけではありませんよ?

じつはこれ、お茶を世界中の富に見立てて、今この世界でどのように富が分けられているかを示しているんです。
ちなみに上の写真は中間層の人々。中間層の人々でもコップ半分も入っていませんね。
第7回みんなの人権セミナー_f0167672_15353331.jpg
対してこれは富裕層の人々。コップから溢れそうになるほどの富を、僅かな人々で分け合っています。
第7回みんなの人権セミナー_f0167672_15355291.jpg
そしてこれが、貧困層の人々の現状です。
コップ1杯にも満たない量の富を、この人数で分け合わないと行けない状況に置かれているのです。

100人に置き換える事で見えてくる、私たちの住む世界の歪みや矛盾。
普段なかなか気づくことの無い事実に気づけた、有意義な講演会でした。  ■安
by syogakuk | 2009-02-04 18:20 | □生涯学習だより

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31