人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛙の合唱♪

立石小学校の田植えを覗いてきましたので、様子をご紹介します。
日曜の朝、「代かき」をするという田んぼに遊びにきた子どもたち。
最初は感触を楽しみ、田んぼの中を走ったり・・・♪
蛙の合唱♪_f0167672_1046645.jpg

とうとう、飛び込みを始めました。楽しく楽しく1時間近く遊んで♪
上から下まで真っ黒!!
そんなに真っ黒になって大丈夫?・・・あと、とれるのかなぁ?
蛙の合唱♪_f0167672_121511.jpg

そして、月曜の午後。立石農業研究同志会のおじちゃんたちの指導の下、田植え。
5年から6年へと田植えが進むにつれ、大雨!
蛙の合唱♪_f0167672_1223448.jpg

顔を上げてられないほどの大雨の中、止めたいなんて声もなく、みんな一心に植えました!
「みんな、風邪ひかないでね!」
でも、誰もが、記憶に残るような田植えになったのでは!
蛙の合唱♪_f0167672_10564683.jpg

土地を提供してくださった方、立石農業研究同志会の方々をはじめ、JAの協力やふるさと委員会、PTA
と地域の方のたくさんの関わりで実現した田植え!ありがたいものです。
また稲が実るまで、立石農業研究同志会の方が、毎日毎日、水加減をチェックされるそうです!!
ご苦労さまです!     ◇西
by syogakuk | 2009-06-30 13:11 | □生涯学習だより

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31