人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~高木公民館編~

おじゃましまーす。♪♪
真っ赤な紅葉の道を通りぬけ・・・・・素朴な農村風景の中にある高木公民館へ
11月19日(金)18:00~20:00
今日の献立は、「鶏肉の味噌マヨ炒め」221kcal
          「白菜のもみ漬け」71kcal
           「けんちん汁」104kcal
              「白ご飯」249kcal

栄養ケア「ちっご」の三原先生より料理の説明と諸注意をしていただきました。
館長さん、主事さんの笑顔ステキですよ。

~高木公民館編~_f0167672_14273366.jpg

最初、包丁の使い方を見ていると指を切りそうで・・・・(猫の手猫の手005.gif008.gif
野菜の切り方など一斉に質問され、この調子で時間どおりに終えるのかどうなることかと心配しました。
しかし、だんだんと高木の人たちのチームワークができあがり、楽しく調理をすることができました。
(野菜の切り方、ごぼうのささがき、短冊切り、いちょう切り、千切り、輪切りなど教えてもらいました。)
~高木公民館編~_f0167672_14282558.jpg

野菜を炒めているお爺ちゃんは、参加者の中で最高齢の82歳です。
~高木公民館編~_f0167672_14285215.jpg

白菜のもみ漬けの中には、高木の名産品の梨とゆずの皮を入れました。
(今度料理教室をする時は、地元の食材を使ったらと言う意見がでていました。)
~高木公民館編~_f0167672_1429205.jpg
~高木公民館編~_f0167672_14293475.jpg

できあがり・・「上手にできたので、家でも作ってみらないかんばい!」   
~高木公民館編~_f0167672_14295854.jpg


「腹へったー。いつもこの時間は,食べちょるばい」との声
~高木公民館編~_f0167672_1430892.jpg

後片付けは、みんなのチームワークでテキパキと001.gif
終了後068.gifが楽しみです。
~高木公民館編~_f0167672_14302822.jpg

 食後のアンケートでは約85%の方に「参加してたいへん良かった」とお答えいただきました。
参加されての感想
 ・みんなの協力で料理が短時間で出来て、これからもこのような講座があれば参加したい。
 ・自分で作った料理は初めてで、家で作ってあげたいと思う。
 ・地元の野菜を使った料理を考えてほしい。
 ・働くものにとって、味付けがやや薄い。 (先生の声・・味付けはそれぞれ調節してください)

次回開催予定   金川公民館 ・・・・11月29日(月) 10:00~
                           ◇内
by syogakuk | 2010-11-22 14:32

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31