人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEXT-Otana計画初回始動!


【NEXT-Otana計画】とは…
様々な生き方・働き方・考え方で活動しているオトナたちが伝えるこれからオトナへとなっていく若者へのメッセージを伝えていく新しい事業。
普段の生活や学校では出会わない「こんな面白い大人」「あんなに輝いている大人」「憧れる大人」ときっと出会える。そんなオトナが見せる洗いざらしの「リアルな半生」は、きっと心に響き、新たな気づきや発見と出会える場。

そうやって…今の若い世代(高校生・大学生など)に向けて、遠いようで近い大人が色々な想いを各々のカタチで伝えていき、そこから参加者が感じたことをフィードバックしていきながら質疑応答から、また新たな想いなどを話し合っていく対話型のワークショップです!!


題して…NEXT-Otana計画

そして新しい企画の初回にお呼びしたのは…
あのギネス企画でもメインとなり新しいアイディアを出してくれたり、福岡では独自の路線で様々な企画を生み出しては地域づくりこそ、ある意味変人たちの目から見ればまた熱を帯びる「最変端ノ会」で注目されているフリーランスで活動中の女性「薄田泰代」さんです。

その薄田さんが伝えるメッセージとは…??


初回にも関わらず、朝倉出身など大学生中心に10人集まり、またお隣の大刀洗さんから見学も来たりと大いに盛り上がりました^^


まずは薄田さんからのメッセージ!!
powerpointを使って、自分の生きてきた道からの半生から信念や想い、夢についてなど話してもらいました。

NEXT-Otana計画初回始動!_f0167672_1404114.jpg


NEXT-Otana計画初回始動!_f0167672_1411334.jpg


NEXT-Otana計画初回始動!_f0167672_1413059.jpg


NEXT-Otana計画初回始動!_f0167672_1415376.jpg


そこには今の若者たちへ響く言葉がいっぱいでした!!

・夢や信念がある範囲のみキャッチ→なんでもかんでもっていうわけではない。

・直感を大切に。積み上げてきたデータからの直感

・工夫してやるという意識

・変人の目線からの地域づくり「最変端の会」

・いろいろな野菜が入っていながらも美味しい「がめ煮女子会」=ダイバーシティー

・今は分野を問わない世界になっている。(不動産屋が託児所していくように)
 コラボしていくこところジャグリングデザイン

・花さかじいさん…灰と枯れ木(無価値)なものは合わせると、花(価値のあるもの)へ
 地域にあるものは真似できない→この地域ではできないこと

・小さなイベントをしていくことがコミュニティ育成へ
 イベントは単発ではなく定期的で意味をもたせること

・人と人、地域と地域を、別な切り口でつなげていくこと

・なくてもできる。常識では考えられない繋がりは中身!仕事は知らない。

・面白さを開花させ、自信をつける。

・何が楽しいか分からないから、確かめに参加する。

・ゴールデンサークル
WHY HOW WHAT

・どんな未来をつくっていくのか?WHYからつくっていく。
 なぜこれを作ると未来がみえるか??

・WHATがつまらなくても、WHYがしっかりしてれば共鳴する

・夢の「なぜ?」と問い詰める→発想を変える

・違いを認めないというところからの様々な問題

・変とは…本能寺の変みたい。その時の変だったとしても、今となれば革命!

・今のものと昔のものは、異色コラボとしたら、すごいものとなる。

・思考、組織を飛び抜けたジャンプができる人=変人=自分でコントロールできる人

・変人というライフスタイル(心の持ち様)

などなど…様々な活動をしたりしてきた薄田さんだからこそ想うことばかり。


それを参加者は聞きながら…
納得したりうなずいたり、時には疑問に思ったりしながら…目の前にある付箋に自分が「気付いたこと」「もっと聞きたいこと」などをどんどん書いてもらいました。

プレゼン終了後…
参加者同士でその付箋をもとにシェアしつつ、まとめていきます。「私はこう思いました。」「なるほどですね~」とかとか。

NEXT-Otana計画初回始動!_f0167672_1465567.jpg


NEXT-Otana計画初回始動!_f0167672_1471528.jpg


NEXT-Otana計画初回始動!_f0167672_1475686.jpg




そして後半は…参加者から集まった付箋をもとにオトナプレゼンタ―への打ち返し!!
簡単に言えば…質疑応答。そう…ここからが素直で本音のトークの始まりです。

質問を投げかけ、答えて…またそこから新しい話や考えがまた出てくる。これこそ「対話」!!
ここでの楽しさや学びはぜひご参加してぜひ体験してみてください(笑)

ということで新たな事業「NEXT-Otana計画」初回終了です。
薄田さん、ステキなメッセージありがとうございました^^

NEXT-Otana計画初回始動!_f0167672_14163731.jpg

by syogakuk | 2013-06-23 13:43

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31