人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵の具をぶちまけちゃえーー!!


生涯学習課の主催の事業「遊びのツボ講習会」

今まで折り紙・風呂敷・昔遊び・クバーラなどなど…してきた事業
遊びっていっても、子どもだけではなく大人も「学び」と「体験」が合わさる「遊び」をする
遊びのツボ講習会

今年度1つ目はこの度開催されました。

題して…
「絵の具をぶちまけちゃおーーー!!テアソビデパートメントinあさくら」


普段では出来ない、絵の具を思いっきりぶちまけることにより…
子どもたちの自己肯定感や自由な発想を認め、正誤のないモノを素直に楽しむ
それこそがこのテアソビデパートメントの意図

私自身が福岡でお手伝いで参加し、「これは面白い!!ぜひ朝倉へ!!」
と思い、頼みこんで…今回の開催となりました。

そしてこれがテアソビデパートメントのみなさん(若い!!)

絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14362677.jpg



夏の暑い日でしたが…12家族も集まり、自由に絵の具で遊びました^^


メインはやはりこちら。

絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14352153.jpg


段ボールの裏を6×6ぐらいに広げた上に、バケツ等を使ってぶちまける!!
普段では出来ないけど、今日は思いっきりやっちゃえ!!

絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14365890.jpg


絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14374120.jpg


色とりどりの絵の具を好きにぶちまけたら…あとは自由!!
筆でかいたり、兄弟に付けたり、水鉄砲に絵の具を入れたりして…とにかく自由!!
だからこそ…子どもたちは思いっきり遊べる!!

絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14381811.jpg


絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14384332.jpg


絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14395223.jpg


普段出来ないことだからこそのこのはっちゃけぶり!!これを見たら大人もうずく!!
家族みんなで大盛り上がり!!


そして一旦、遊んでご飯食べての午後は…
室内でその乾いたキャンパスに…次はクレヨンとかでまた自由にお絵描き!!

絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14423927.jpg


絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_1443434.jpg


絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14432219.jpg


子どもの発想とは無限大ですね^^想像も楽しみ方も!!


こんなに楽しく輝く笑顔が生まれました!!

絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14445888.jpg



朝倉でもこんな体験が出来た事に感謝!!
テアソビデパートメントの皆さん、ありがとうございました。

絵の具をぶちまけちゃえーー!!_f0167672_14455367.jpg



さ~次は何しましょうか?次なる遊びのツボ講習会に乞うご期待!!
by syogakuk | 2013-08-18 14:18

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31