人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕らの楽校【福祉の時間】

前回の楽校からあまり日が経っていませんが、昨日は9月の楽校開催日。

今回の楽校は受講生の【もっつぁん】が「みんなに伝えたい、知ってもらいたい。」との想いから、日程設定やら講師の方との調整やら何やらかんやら大車輪の活躍。
僕らの楽校【福祉の時間】_f0167672_11432050.jpg
もっつぁん、ありがとう。そしてお疲れさまでした。

そしてそのもっつぁんが呼んできてくれた講師は越智須美子さん。
この越智さん、笑顔がとても素敵な方でした。
僕らの楽校【福祉の時間】_f0167672_11443089.jpg

人を温かく包み込むその笑顔と越智さんの話に、みんなどんどん惹き付けられていきます。



若年認知症
僕らの楽校【福祉の時間】_f0167672_11445657.jpg
越智さんの旦那さんは若年認知症の患者さんです。
上の絵はがきは、越智さんの旦那さんが書かれたものです。とても素敵です。
家族と共にずっとずっと旦那さんを支え続けてある越智さん。
僕らの楽校【福祉の時間】_f0167672_11434921.jpg
「伝える事が私の使命ですから。」と、旦那さんの映像を交えながら、認知症の事、旦那さんの事、そして家族の事を優しく語りかけてくれます。
とても素敵な笑顔の持ち主の越智さん、私たちでは計り知れない苦難に立ち向かい、そして乗り越えてきたからこその笑顔。ほんとにほんとに素敵な方でした。


越智さんの話を聞いて若年認知症の事が全て理解できたわけではありませんが、参加者の心に越智さんの想いは間違いなく伝わったようです。アンケートにビッシリ書かれた参加者の声が、それを物語っています。その今の想いをより多くの人に少しでも伝えていってもらいたいなぁと思います。


越智さん夫婦、若年性認知症患者とその家族を描いた映画『明日の記憶』のモデルにもなってあります。
興味のある方はぜひどうぞ。
また、昨日の様子を参加者が映像として残してくれるようです。ご覧になりたい方は生涯学習課(Tel:0946-22-2348)までお問い合わせ下さい。 ■和
by syogakuk | 2008-09-11 11:58 | ★僕らの楽校

福岡県朝倉市の生涯学習ブログです。様々な体験や学習、イベントを実施し、市民の生涯学習への推進を行っております。問い合わせなどは電話0946-22-2348まで


by syogakuk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31